ブログ ピックアップ

陰膳(かげぜん)

おいでやす!!

少し寒くなってきましたので風邪など引かない様に気を付けて下さい。


お客様から「実家は遠いので仏壇を参りに行くのが中々いけませんので、どうしたらよいでしょうか?」と尋ねられる事があります。


「九州から滋賀に来てから中々帰れないので、仏壇のお参りが出来ませんので気にかかります」

「嫁いでいるので中々実家に帰れない」

「実家の長男夫婦と折り合いが悪く実家に帰れない」

「一人娘で嫁いたので両親が永代供養にされていて寺には中々いけない」

・・・・など、色んな理由で先祖様への供養が出来ず心苦しく思っておられる方が沢山おられます。


私は陰膳(かげぜん)をお勧めさせて頂いています。


台所のテーブルの上に飲み物、果物、お菓子など1品でもよろしいので置いて、実家の仏壇のある方向に向かって手を合わせ、名前を呼んで「食べて下さい」と言って下さい。

(先祖様のおられる方向に向かって手を合わせる)


飲み物は生前好きな物があれば酒、ビール、コーヒー、ジュース、お茶、水などを供えて下さい。

ビールなどの飲み物はふたを開けて下さい。

果物なども皮をむいて匂いが出る様にして下さい。


すぐに供える物がなければ、お茶や水などを供えて手を合わせて下さい。

10分~15分供えて片づけて下さい。


線香などはいりません。その場所が仏間にならない様に気を付けて下さい。

あなたの思いは先祖様に届くと思いますので頑張って下さい。


陰膳と言う言葉は知っておられますが、どうしたらよいのか解らないと言われる方もおられました。

仏壇やお墓の相談も多くなってきました。

仏壇をみる事が出来ずに永代供養にされる方が多くなってきました。

時には「子供に負担をかけたくないので永代供養にして欲しい」と生前に言っておられる方もおられます。


死んでも落ち着けない時代になってきました。


8日に不思議な事がありました、3年ぶり、9年ぶり、16年ぶり、の方が来られましたのでびっくりです。

でも忘れずに来て頂いた事に感謝と喜びでありがとうございます。


ありがとうございます。

登校拒否

おいでやす!!

朝と夜が涼しくなってきましたので風邪など引かない様に注意ですね!

健康の為に歩くにはちょうど良い気候です。あなたも歩いてみてはどうでしょうか。


登校拒否のお子さんの相談が多くなってきましたが、あなたの近くでも登校拒否の言葉をお聞きしているのではありませんか?

あなたのお子さんやお孫さんにも身近に起こり得る事だと思います。


登校拒否の原因は何なのか知る事が一番ですね。光友易学で調べると、


○ いじめにあっている

○ 勉強が解らない

○ 担任の先生と上手く行かない

○ 寝不足などの体調不良で朝起きられない

○ 友達が出来ない

○ 行きたくないのずぼら(ゲームがしたいなど)


等がよく聞きますが、ご両親が真剣に取り組まなくては上手く行きません。

めんどくさいので休ませてしまう親御さんがおられますが、今はお子さんが小学生だからと思っていても、大きくなってきたら悩み事は大きくなってしまいます。

対処できやすいうちに頑張らなくては駄目だと思います。


子育ては盆栽と同じ様なものだと思います。

小さい時からいらない物は取って良い物を伸ばしていく、全体をまとめていくかがいかに常日頃からの手入れが必要なのかが解ります。


登校拒否のお子さんの理由は、上の項目に当てはまる事がほとんどです。

対象方法は見つかると思いますので頑張って実行に移して下さい。


例 <小学生の場合> 

友達が出来ない場合は同じクラスのお母さんに協力して貰って、自分の家でホームパーティーを開いてはどうですか。

(たこ焼き作り、ホットケーキ・・・など)


出来ればお母さん達も参加して貰ったらママ友ができて情報交換などもできると思います

友達が出来ない時はご両親の協力が必要です!!


内気なお子さんはクラスで一人になる事があるので、家で話す機会を沢山持っておしゃべりにして下さい。

何か特技を持ってもらうと人が寄ってきます。

例えば似顔絵を上手く書けるなどすると皆が見に来てくれると思います。

人に興味を持たせる何かを身につけるのも一つの方法です。


学校に行きたくても行けないのは本人が一番苦しいんだと思います。

登校拒否のお子さんと話す機会が幾度となくありましたが、皆良いお子さんでした。

お父さんお母さん頑張って下さい。


良い種まいていますか、お父さんお母さん自分のお子さんに友達を助ける様に一言お願いします。

感謝 ありがとうございました。

登校拒否、不登校、引きこもりの要因になり易い要因?

おいでやす!!

登校拒否、不登校を同じように思っている方がおられましたので、一度インターネットで検索して頂いて定義が違う事を見て下さい。


これも将来の子供、孫に起こり得る事かもしれませんので、これを機会に知識を持って頂いたら役立つ事があると思いますので、、是非、調べて頂きたいです。


私が今までアドバイスをさせて頂いた事を書かせて頂きます。


駄目な事柄

○ 家の玄関が東北、南西方向にある

○ 家の東南方向が大きく凹んでいる、大きく出っ張っている

○ 北西方向が大きく凹んでいる

○ 東北、南西、東南、北西方向が汚い、ゴミ箱が置いてある、水溜りがある、空き容器に水が溜まっている

○ 仏壇の周りが汚い、仏壇の真後ろの家の外に物を沢山置いてある、汚い

○ 仏壇や神棚の近くに音のするものが駄目


原因の要素は沢山あります。

神仏やお墓にも要素はあります。

仏壇が閉めたまま、神棚が出入り口の真上に置いてある事も要因になり易いです。(全てを書けません)


一番にご両親の行動力でお子さんに登校できる環境を作る事だと思います。

お子さんの努力も大事です。


他人ごとではないですね、いつか自分の家族にも起こり得る事です。

現状はいじめる側でも時が経てば、いじめられる家族が<必ず>出てきます。(因果応報)


お子さんに、友達のいない子はグループに入れてあげる様に声をかけて頂けませんでしょうか。

回り回って良い事が我が身に返ります。

家族でクラスの事など話す機会があれば、話し合ってよきアドバイスをして頂きたいと思います。


小さなヒーローはおられませんか!!

人の気持ちが解る人になれば(自分がいじめられる、仲間外れになったら)・・・。


良い種まいていますか!!

感謝 ありがとうございます。

霊障害によるお子さんへの影響

おいでやす!!

嬉しくても、悲しくても、苦しくても・・・嫌でも時は経ちます。

(頑張って時を超えてきたのではないでしょうか。なんとかなるものですね)

霊障害によるお子様への影響が出やすい事柄


1、人格が変わる(おとなしくなる、怒りぽっくなる、暴力的になる)

2、怪我や事故が多くなる(怪我は体の左が多く足、手、頭と順番に上がっていく)

3、引きこもり、登校拒否、登園拒否

4、睡眠不足になる

5、顔の相が変わる(笑顔が消える)


まだまだありますが霊障害を受けている目安がこれです。

しかし、全てのお子さんに当てはまる訳ではありませんのでご注意下さい。


家の2階に誰もいないのに音がするので、2階に一人で行けないお子さんが今までに何人もおられました。

2階に勉強机があっても机で勉強ができないと、お母さんが言われる事が多かったですね。


今年も「ラップ音がして2階が怖いです」と言われる数人の方の鑑定をさせて頂きました。

アドバイスをさせて頂きラップ音を取りました。

その結果、お子さんが2階で勉強をされたり、おとなしい性格が明るくはしゃぐ様になったりと180度の変化がありました。


お母さんも「こんなに変わりますか!?」と驚かれました。(事実です)


お子さんは霊障害を受けるのも早いですが、消えるのも早いです。


ラップ音は子供も大人も聞こえますので、最寄りの寺や神社、お祓いをしてくれる所で相談をして早くラップ音を取ってあげて下さい。


昨日の夜6時30分ごろ、家の外から西の方向にあまりにも明るい星を見つけたので双眼鏡で見てみると、真ん中が赤く周りが黄色く右の方は緑色が伸びていました。

慌てて家内も呼んで見て貰うと同じ事を言いました。

子供2人も見てみると同じ事を言いました。

もう少し倍率の高い双眼鏡で見てみると、球体に無数の光っている物が見えました。

8時過ぎに見に行くと消えていました。


今日も見えたら星かも知れませんが、生まれて初めて色の着いた物を見たので感激しました。

あなたも西の空を双眼鏡で見て感動されてはどうですか。


謙虚 智恵 感謝 ありがとう を心に